2013年5月4日土曜日

香港マカオ旅行記 その1

子供連れの海外旅行は大変だったの巻

家族3名で行ってきたんですが、香港2泊 マカオ1泊の旅

子供で苦労しました。(1歳半)

ビクトリア・ピークより

・・・香港


■オムツ替え

お店はたくさんあり、公衆トイレもあるんですが・・・
日本では当たり前のおむつ替えスペースはありませんでした。
さすがに道端で替えるのはどうかと思うので、トイレの蓋に立たせて交換
乳幼児の場合はどうするんだろう??と言った感じ。

■ベビーカー

これも大変でした。

・道が凸凹
・MTR(地下鉄)へ乗る際の階段の昇り降り
日本の場合はエレベーターを利用するとわかりにくくて不便ですが、
それがエスカレーターでも発生しています。
・MTRの改札
説明の仕方が難しいですが、三角すいの棒がクルッと回転する奴なんです。(遊園地とかでよくある感じの)
あれがベビーカーで通れません
ベビーカー・車いす用改札はあります。
幅が広くなってる奴とか日本のそれのように改札機に収納される感じのやつ



・・・マカオ


マカオ グランプリの何か

■オムツ替え


香港同様ですが、ホテルが多いので、そういうところにはあるかも?

■ベビーカー

持って行かないほうがいいです。
すごく歩道が難しいので、タクシー移動になります。


何が難しいかは後日

何か要望あれば追記しますよ。

0 件のコメント: