2012年2月18日土曜日

やってしまった・・・水没。(AppleCare+は大丈夫か?)

ここ最近の日課は子供のお風呂なんですが、
その際にジップロックに入れてiPhone持ち込んで音楽かけています。
・・子供が落ち着くので

ひと通り洗い終え、さて上がるか!と子供を湯船から出し、
嫁に引き渡したら・・・唖然!
ブブブブブと音だけが聞こえる。音楽が聞こえない。
湯船の縁に置いていたiPhoneがいない。
電話がかかってきて、振動とともにDive!した模様。

あっ!と慌てて湯船に使っていたiPhoneを取り出しましたが、
時すでに遅し、隙間から入り込んだ水でやられていました。
とりあえず水をきろうとプリプリ振って、電源切ろうとボタン押すも
タッチパネルが死んでいてフリップできない。
あぁー。

10分ほど経ち湯冷めした体で、凹みつつ風呂を上がり嫁に報告。

ネットで調べてみる

まずは落ち着いて水から救い上げる!  →すくい上げました!
本体は振らない!  → 振っちゃいました!
本体の電源を入れない → 入れちゃいました!
まずは本体外装等の水分を拭き取る(吸い取る) →拭きとりました!
とにかく乾燥させる  →乾燥させました!

ということでやってはいけないこと2つやってしまっており、、、
ダメかぁ。とりあえず、再度新しい、ジップロックに部屋用除湿剤と共に投入
2日放置しました。
そして、恐る恐る充電開始。起動せず・・・アカンわー

5分後。「ピロッ!」おぉ、とりあえず電源入った!
ただ、液晶がおかしい。以下、参照


そしてよく言う、水没マークを確認真っ赤です。



最悪液晶はさらに乾燥が進めば治るかもしれないしと、
このまま使い続けようかとも思いましたが。
致命的な後遺症が・・・画面スクリーンショットを見てもらえば分かるんですが、
あのショットSIM入れてるんです、なのにアンテナ検索中・・・
そう、SIMが認識されません。wifiオンリー端末。
電話できないならTouchでいいやん。みたいな。

調べていると見つかったのが「AppleCare+ for iPhone
読んでみると8800円で今までの保証期間延長に加え、
水没など使用者の責任による故障は4400円で交換してくれるとのこと。
ただ、SBShopの場合は購入日に入らないといけないとの記載が、
それ以外はAppleStoreで購入後30日以内であればOKということで

購入日は2月頭なのでまだ大丈夫そう、でも故障したのを持ち込んで対応してくれるのか??
AppleStoreを信じています。

とりあえず、Genius Barを予約したので行ってきます。

あっ、AppleCare+が2月14日に開始されたことを知らず、
「あいつそんな事言わへんかったやん!」と切れて、
SBShopに文句言おうとしたことはないしょです。

0 件のコメント: